【近況報告】まもなく引っ越し+読書記録

こんにちは!もろみです!

最近はすっかり更新も滞っておりました。

以前から読んでくださっている方は「引っ越し前だもんね~」と思ってらっしゃるかもしれません。

引越しドタバタ?

  1. 土地家屋取得税のための住民票の移動(住民票は引越し後を考えていた・・・)
  2. 住民票移動に伴う各種住所変更手続き
  3. 銀行さんからリノベ分の最終支払手続きの打合せ
  4. 新入園に向けての保育園説明会やら、そのための調査票作成とか
  5. 復帰に向けて、職場との打ち合わせ

ま~、なんぞ今週はドタバタと動いておりました・・・。

もろみ
そんな中、引越し準備もせず、こっそりブログをちょこちょこいじってました

過去の記事を少しずつ変えています。

リストに並んでる記事の画像(アイキャッチ画像というらしい)も所々変化しています。

いや~、楽しくもあり恥ずかしくもあり!

少しでも読みやすいブログにしたいので、ちょっとずつですが修正しています。

お時間ある方はどこが変わったのか見てみてね(*‘ω‘ *)

ダイエットも順調です

あれですわ、授乳中だから太って見えると思ってましたが、確実に太っていただけでした。

自分の脳の補正ってほんと凄い。

3キロごとき、太っても痩せても大したことないと思っていましたが、体型に露骨な変化がありました。
これはもう、太れない・・・。

あと2キロ落としたら、私の中でガッツポーズを取る体重です。

とはいえ体脂肪率は結構高いので、運動しなければ。

本も読んでいます

私の妹とは思えないくらい、うちの妹は心優しい子で、以前から欲しかった本を贈ってくれました。

「嫌われる勇気」と「幸せになる勇気」

以前から読みたかったのですが、なかなか手が出なかったので、嬉しかった!

 

アドラー心理学、ここ数年よく目にしますね。

各種マンガになっている実用書もたくさんあるくらい、人気を集めています。

こちらの二冊は、アドラー心理学をコテンパンにしてやろうと訪れる「青年」と、それを受ける「哲人」による、アドラー心理学に対する対話形式で進みます。

人の悩みはすべて対人関係にある、と哲人は言います。

【問題を複雑化しているのは「あなた」であり「世界」はとてもシンプルである】

【自由とは他者から嫌われることである】

 

わたしたち読者の「そんなきれいごとばかり!」「無理でしょそんなこと!」といった気持ちの代弁者として「青年」がいます。

そしてその青年に教える(著書の言い方をするなら話し合う)のが「哲人」です。

普通の実用書の要素だけではなく、物語としても楽しめるので、活字が好きな方には読み応えがありますね。

また、先ほども述べたように「対話形式」なので、詳細な心理描写もなにもなく、ただただ会話のみ。

これは小説が苦手な方でも読みやすいかと思います。

 

続編にあたる「幸せになる勇気」では、より具体的に考え方・行動を教えてくれます。

ストーリーとしては、教師に転職をした「青年」が、三年後再び「哲人」の元を訪れます。

教育を通して三年間「アドラー心理学」を実行してきたが、やはりアドラーなんて詐欺だ!ペテンだ!人に本来必要なのはアドラーが否定している〇〇じゃないか!

と、そりゃもう凄い形相で食って掛かるわけです。

生徒と先生、部下と上司。教育や仕事でアドラーを実践している方なら感じるであろう、理想と現実のギャップ。

それを「哲人」はアドラー心理学を誤解していると解いていく。そして・・・というストーリーです。

 

この二冊の本の内容は、正直実践するには本当に「勇気」がいります。

アドラー的にいうなれば「難しいから無理だと言うのは「わたし」が変わりたくない理由付けでしかない」のかもしれません。

一歩前に踏み出す勇気の必要性を、一貫して説いています。

本の内容をすべて実践するには難しいかもしれませんが、人間関係に疲弊した時には人との関係性を見つめ直せる内容です。

 

こういった心理的な実用書は賛否が分かれます。

レビューを見ていても反発を感じる人ももちろん多いですが、私は腑に落ちる事の方が多く、これからも繰り返し読みたいと思う本でした。

by カエレバ

 

by カエレバ

 

 

新居、最終段階です

本のレビューがしたかったわけじゃないのに、気が付いたら字数を割いてしまった(;’∀’)

そうそう、あたらしい中古住宅も、修正が終わり大詰めです。

「それじゃねえよおおおお!」という事件もありましたが、来週無事に引っ越せそうです。

実母に貰ったお祝い金は、ルンバかブラーバになる予定です!

「寄贈:もろみ母」と書いておいてね☆と、我が母。おちゃめ!(娘はやりますよっ)

・・・・・・・・・



ではまた!

・・・・・・・・

↓ランキングに参加しました!
毎日押していただいて、本当にありがとうございます(*‘ω‘ *)

押していただけると励みになります!毎日押してくださる方、ありがとう!!
にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ にほんブログ村

 

2 件のコメント

  • 待ってました!今頃、忙しくしているんだろうなぁと想像していました。
    私も、そろそろ本腰入れて引越し準備をしなくてはと思っています。
    アイキャッチ、とっても可愛くなっていますね。ブログも、カスタマイズされててすごくよきです。
    私も見習わなくては……。

    • りかさんこんにちは!コメントありがとうございます(*‘ω‘ *)
      アイキャッチ、可愛くなると気分あがりますよね。りかさんのブログは今のままでも十分素敵で、私もいつも刺激を受けています!
      引越しそろそろということは、りかさんも引渡しも近いですね!?
      わーー!楽しみすぎる!!
      一階タイルのレポ、よろしくお願いします!!(笑)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です